社長コラム

令和3年7月1日

◆ いろんなビジネス書を濫読していく中で、最も実践的なリーダーとは、『忍耐強くて、慎重で、一歩一歩行動する人、犠牲を出さずに自分の組織,周りの人々,自分自身にとって正しいと思われることを目立たずに実践している静かなリーダー。・・・』と書いてあったが、今の自分に合致している内容ではないかと直感した次第である。

◇ そして仕事をしていく上で、その成果を上げていくには段取りが8割と思っているし、仕事の効率化を図るコツは極限迄自分を忙しくしていくことと思っている。

◆ それで我が社は、一日の就業時間を7時間30分と定め、終業時刻を午後5時と決めているが、土場で働く作業員(全て正社員)は、年間を通して殆ど5時30分迄には全員帰宅している。どんなに多忙であろうと、時間中の密度を高め段取り良く作業しているからである。

◇ 因みに、我が社は「測量杭」を年間5万本以上加工製造して販売しているが、その大半を私自身が担って8年目に入ったが、体力勝負で実践している。

 

 社長コラム一覧